長文注意!
どぉも、ゆっきんです。


昨日は、寝不足だったせいか、練習が上手くいかず、ふて寝してしまいました。
眠気に負けて、声は出ないし、指はもつれるわで、集中出来てませんでした。
今朝、1時間半練習したのですが、昨日の悩みは何処へやら。
それなりに声は出るし、キーボードも何だか調子が良いわで。
やっぱり集中力なんですかね?
今朝は、よく集中してたと思います。
体調管理大切ですね。
集中するには、体調も関わって来ますので。

集中力って何処かに売ってないかしら。
私、常々そう思ってしまうんです。
無い物ねだりなんですけれどね…
そんなこと思う暇があったら、とりあえず、練習あるのみです。
まぁ、大げさな言い方をすれば、寝てても弾き語り出来てるくらいまで、身につくまで、ひたすらやるって大切です。
趣味でやってる人は、え?そこまでやる?って思うでしょうけれど。
音楽でごはん食べるなら、そんくらいはやるつもりの気合いは必要です。
趣味でやってる人は、真似しなくていいんです。
楽しむのが目的なので、楽しければいいんですから。

私は、才能が全くなくて、音楽への熱い思いだけで、ここまで突っ走って来ました。
だから、才能がある人が羨ましいし、ねたましく思うこともあります。
けど、そんなことしてる暇があったら、自分を鍛えるしかないんです。
私は、リズム感も音感も鍛えざるを得ませんでした。
意地と根気で、ひたすらやってきました。
私は他人より出来ないんだから、他人より努力するのは当たり前です。
「頑張ってるね」は、褒め言葉でも何でもありません。
上手くなりたくて、何かを伝えたくて、頑張ってるだけなんですから。
だから正直、「ボチボチねー」とか、甘い言葉をかけて欲しくないです。
私は元々、怠け者なので、つい甘えてしまいます。
「頑張れ」その一言で十分です。

私は才能がないので、色々悔しい思いをしてきました。
認めてもらえなかったり、バカにされたり。
それでも、音楽をすることを諦めきれませんでした。
たくさん泣いたし、やめた方がいいのかと悩むことも多かったです。
でも、私のような才能がない人間でも、夢を追いかけていいんだ、夢中になれば夢は叶うんだ、そういう事を体現したくて、crazy for itという名前にこだわっています。
他人の夢をバカにする人に言いたいです。
「あなたが私の人生をなんとかしてくれるんですか?なんとかできるんですか?」
答えは、否ですよね。
他人の夢をバカにする暇があったら、もっと充実した事に時間割いてくださいって。

私には幸い、支えてくれる家族や友人、仲間がいます。
そして、恩人と言うべき人もいます。
1人になっても、悩みながらでも続けてこれたのは、支えてくださる人々のおかげです。
本当にありがとうございます。
応援したくなるような人間になれるよう、もっと成長するので、よろしくお願いします。


では、また!


ゆっきん

posted by ゆっきん
本文:0   trackback:0
[日記
うわ、むずい…
どぉも、ゆっきんです。


今日も、夜中に目が覚めてしまいまして。
なんかクセになりつつあるんで、ちゃんと眠りたいですけどね。
昼間に眠くもなりますし。
困ったもんです。

Notionでの曲の打ち込みに苦戦中です。
3連符の打ち込みがムズイんです!
なかなか上手くいかず、まだ2小節目です 笑。
頭の中でまだ整理出来てないみたいでして。
コツみたいなの掴むには、まだ時間がかかりそうです。
ドラムの音を耳で聞き取れはするんですが、記譜がねー。
ドラムの記譜って、ちょっと面倒なんですよ 笑。
まぁ、これも後学の為。
頑張ります!

そして、何だか練習で上手くいかないキーボードの運指。
手の大きさ、指の長さは人それぞれだから、模索していくしかないみたいです。
右手のオルガンパートが上手くいきません。
左手のピアノパートは、コードの裏打ちなので、まぁ問題ないんですが。
私は元々、左利きなので、右手は左手より不器用です。
こりゃ、根気強く練習しかないなー。
やっぱり、指のストレッチとか、指の運動取り入れようかしら。
調べてみようっと。


では、また!


ゆっきん
posted by ゆっきん
本文:0   trackback:0
[日記
打ち込みがね〜。
どぉも、ゆっきんです。


最近、変な時間に目が覚めてしまいます。
というわけで、夜中更新です。

自分の後学のためにと思い、曲を耳で聞き取って楽譜起こししようかと。
んで、楽譜おこしする際に使ってるアプリがございまして。
Notionというアプリなんですが。
このアプリは、安価でありながら、管楽器の打ち込みができるところが良いんです。
まぁ、管楽器の音は擬似音ですので、本物のようにはいきませんが。
雰囲気つかむには良いなと。
楽譜を打ち込むことで、曲を確認で聴くことができるわけですが。
まぁ、Garage Bandみたいに、楽譜の知識がない人でもというわけにはいかないですがね。
多分、ターゲットが若干NotionとGarage Bandでは違うのでしょうね。


って、アプリの話はいいんです。
打ち込みの話ですがね。
久しぶりに使ったのもあって、しかもまだ慣れてないので、まぁ〜時間がかかること!
しかも、ドラムの時点で、原曲通りに上手く打ちこめてない…
んー、難しいなぁ。
てか、やっぱり打ち込みと生音のノリの違いなのかしら?
出だしで、つまづいてます。
道のりは、長い…
時間はかかるでしょうけれど、この作業は私にとって、必要です。
事務所が作曲や、曲のアレンジの仕方云々を「はい、どーぞ」って教えてくれるわけがないと思うので。
私はあくまで、自分が作った曲を歌いたいわけですから。
やはり、今後曲作りする上で、肥やしにしなければならないと思うわけです。
私の耳はボンクラで、しかも私は元々音感が良くない方です。
努力だけで、ここまで引っ張って来たのですから。
私はカメにはなりたくないですが、ウサギにはなれない事くらいわかってます。
とりあえず、乗り気じゃ無くても、やる。
そうじゃないと、他人の3倍努力をするなんて、出来ませんから。
まず、現実を出来ないと嘆く前に、3倍努力をしようとする。
グチグチ言ってる暇はないですね。
まだまだなめられっぱなしの私ですが。
頑張ります!


では、また!


ゆっきん
posted by ゆっきん
本文:0   trackback:0
[日記
脱力感
どぉも、ゆっきんです。


夜中に目が覚めての更新です。
雨風強くなってきて、台風が接近してるのが実感できます 笑。
アーァ、ライブしたかったなぁ。
まぁ、今更仕方ないですけどね。

拍子抜けしたのか、若干の脱力感に襲われております。
気持ちは切り替えてるんですけど、疲れがちょいと溜まってたようです。
ホッとしたんですかね〜?
やっぱり、主催するって緊張感あるもんで。

上京する日まで、ちょうど1ヶ月となりました。
長崎での生活を思い切り楽しむ時は楽しみたいと思います!
やり残したこともいくつかありますが、やりきります!

次は10/1!長崎での最後のライブです!!
20170917023519baa.jpg

全力投球します!!


では、また!


ゆっきん
posted by ゆっきん
本文:0   trackback:0
[日記
あかーーーん!!!
どぉも、ゆっきんです。


どうにもこうにも、台風ばかりはどうにもならんでしょうなぁ。
てるてる坊主を一応作ったものの、効果があるかしら…

そして、焦っているのか、何だかキーボードが上手く弾けずイライラ😵
指がもつれるんです。
一種のスランプ❓❗️
いや、スランプに陥るほどレベルはまだ高くないですが 笑笑。
これでは、あかんなと。

と言う事で、気持ちを切り替える為に、なんか耳コピーというか、楽譜おこしでもしようかと。
暇だから、とりあえず練習しますが、上手くいかんので、楽譜おこし🎶
音楽に浸れる時間って幸せだなぁ💕

では、また!


ゆっきん
posted by ゆっきん
本文:0   trackback:0
[日記